message

トレーニング案内

パピークラス

犬の生涯の中でもっとも重要とされる社会化期。人間社会・ご家庭でのルール(しつけ)を伝えるとても大切な時期です。

初級・中級クラス

基本的なしつけとしての犬の扱い方や正しいルールを科学的な理論に基づいて教えていきます。

プライベートレッスン

とにかくおうちでのお困り事をなんとかしたい!自分のペースでしっかりしつけを学んでいきたい方にお勧めです。

犬の幼稚園

犬の幼稚園の目的は、人間社会で出会う様々なものに慣れさせたり、おうちでのルール(しつけ)を学ぶことです。

北九州市小倉南区のあゆとも動物病院の片岡先生と大分県中津市のハートフル動物病院の時松副院長先生からコメントをいただきましたのでご紹介いたします。

動物病院の外観はじめまして。あゆとも動物病院の獣医師・片岡です。

毎日たくさんのワンちゃんの診察をさせていただいていますが、飼主様から犬のしつけに関する質問が非常に多いと感じています。 また、他の犬への攻撃といった問題行動や挨拶できないなどのお悩み相談もあります。
相談を受けた時にはすでに修復が困難な場合もあります。
せっかく御縁があって、愛犬といっしょに生活するのですから、お互い楽しく快適に暮らしていくことが大事です。

そこで、大事な社会化期に、金川先生の犬のパピー(子犬)教室にぜひ参加していただきたいと思います。
 体罰や厳しい訓練のような方法をすすめる人もいますが、金川先生のしつけの方法は、飼主様にとってもワンちゃんにとっても、優しい、易しい方法です。だからこそ、当院のワンちゃんのパピー教室は金川先生にお願いしています。

はじめは遠慮したり、緊張していても、社会化ができているお友達がいますし、
金川先生がやさしく導いてくれるので、犬同士のご挨拶ができるようになります。
ちょっと犬同士の遊びがエスカレートして、はらはらした状況になっても金川先生が見極めて制止してくれます。
子犬同士の遊びを見ていると、本当に楽しそうです。
どんなに私たちが転げまわって遊んであげても、人間にはちょっとできないなと感じるくらい楽しそうです。
犬同士で遊ぶことの大切さを実感します。
ぜひ、大事な社会化期にしっかりと豊富な経験を愛犬達にさせてあげてください。

あゆとも動物病院   福岡県北九州市小倉南区沼緑町1-20-21   TEL: 093-473-8556

accessp1  はじめまして、ハートフル動物病院の副院長・時松です。

当院で金川先生にしつけ教室を始めて頂いて約3年になります。

それまでは、しつけについて仔犬のワクチン接種の際にお話するようにしていましたが、なかなか診察の短い時間では

じゅうぶんなお話ができませんでした。 「この子は注意したほうがいいな・・・。」と思う子が成長とともに

だんだん性格が激しくなり、飼い主さんとの関係がうまくいかなくなり、 相談を受けることも有りました。

もっと、仔犬の時期にしっかりしつけをしておけば・・・と 思うことがよくありました。

最近では、診察室の診察台に乗ると暴れて飼い主さんも抑えることができない子もいますし、

室内飼いの犬が増えて他の犬と遊ぶ機会がなく、病院に来院しても他の犬を見たら興奮して吠えて制御できない子もいます。

金川先生に来ていただいてからは、 まずはパピー教室に参加していただくようにおすすめしています。

ワンちゃんとの接し方やしつけの仕方を飼い主さんに理解していただき、ワンちゃんとの信頼関係を築いていただきたいからです。

犬のしつけ方教室では犬同士の社会性を学ぶために、同じ月齢のワンちゃんと遊ばせたりもします

このような問題が、犬のしつけ方教室を始めてから早い時期に解決できるようになりました。

診察台に乗ると興奮して触らせてくれなかった子がしつけ教室に通い始めることで、

スムーズに診察ができる子も増えてきました。

また、しつけ教室の際にお友達ができ、卒業後も仲良くされている方もいます。

頻繁にドッグランやドッグカフェに通うようになり、飼い主さんもお友達が増えて ワンちゃんとの生活を楽しみ、

飼い主さんもワンちゃんに癒されています。そのような関係を1人でも多くの方に築いて欲しいと願っています。

 ハートフル動物病院     大分県中津市相原3748-1      TEL:0979-22-3312

 

飼い主さんと愛犬がお互いに出会えてよかった、一生がとても幸せで楽しかったよ。
そう思える関係を築いてほしいという願いを込めて・・・

福岡県北九州市や大分県周辺をメインに活動していますが、犬のしつけをしてないせいで
問題行動が出始めて悩む方や しつけ方が間違っててうまくいかないなど、
しつけや問題行動で悩まれてる方はたくさんいらっしゃいます。

あなたはどれくらい愛犬のことを理解できていますか?
あなたの愛犬はいつもあなたを気にしてくれていますか?
あなたの愛犬はあなたの元へ喜んで来てくれますか?

そして、一番大切なのはお互いに信頼できているかどうか。
信頼を壊すようなしつけ方にはなっていませんか?
あなたの気持ちは伝わっていますか?また、愛犬の気持ちは分かっていますか?

愛犬が安心して暮らせるようにトレーニングしてあげることが私達飼い主の責任でもあり、
問題行動の解決につながることでもあります。

愛犬の問題行動を改善したい方、
愛犬は理由があってそのような行動をとっていることがほとんどです。
正しい犬の知識を身につけ、正しいしつけ方でトレーニングしていきましょう。

また、まだ愛犬のしつけ等や問題行動で悩まれてない方、
悩む前に正しいしつけ方で予防トレーニングをしていきましょう!

皆さんと大切な家族の一員であるパートナーの愛犬に
愛犬との幸せでお互いが癒しあえる生活「ワンライフ」のためのしつけを伝えます。

ドッグトレーナー、金川英樹

NPO法人日本アニマルセラピー普及協議会認定
家庭犬インストラクター
ホリスティックケアカウンセラー

福岡県北九州市~大分県で活動しています